道路交通に関する調査及び経過報告

2016年7月12日

先日、地域の方々からご指摘頂いた道路交通に関する経過報告です。

1465379279792[1]  1465379283227[1]

 新規建物の建造に伴い、土木事務所と警察署にも現地調査をして頂き、話し合いの結果、

①現時点で交差点に点滅信号が設置されていること

②交差点の中央付近(赤色)及び東西の道路(写真左側、緑と黄)が色分けされ、注意喚起をしていること

で従来より、他の交差点より多くの対策が既に講じられておるとのことでありました。

 そして、カーブミラーの設置ですが、こちらの交差点の場合、カーブミラーを設置をしても、ミラーに映らない死角が多く、新規建物の有無に関わらず、かえって事故の危険性が高まる可能性があるとのことででありました。

その上で対応策としては、南北の道路(写真右側)の停止線を交差点中央より各々下げて、その停止線付近に一旦停止の標識を新たに設置するという方法が現時点で考えられる対応策です。

 なお、この対応策の場合、既に設置されている点滅信号を撤去しなければならず、大変悩ましいところです。

 

 またこちらの交差点に関してご指摘を頂いた方にはぜひとも事務所までご意見をお聞かせ頂ければと存じます。

052-433-6655 鳴海事務所までご連絡をお待ちしております。